米乳酸菌・豆乳ヨーグルトのレア・チーズケーキ風

2012-01-02 02:59:120 Comments



米とぎ汁乳酸菌 豆乳ヨーグルトでレア・チーズケーキ風

新年、明けましておめでとうございます。

2012年、明るく、平穏な年でありたいと誰もが願うものですが、どんなサバイバルな時代になっても、元気な心と身体をもって生き抜いていきたいものですね。

米とぎ汁乳酸菌で作った 豆乳ヨーグルトをレア・チーズケーキ風にアレンジしてみました。


前夜仕込んだ豆乳が朝には、「爆発」して、よくできていました。
「爆発は」、失敗だと、最初は思っていたのですが、最近では、爆発する程度に発酵が進んだ方が、ピリ、ピリ、シュワ、シュワ酸っぱく、美味しく感じます。

ここで「爆発」と言っているのは、ぶくぶくと豆腐ヨーグルトが炭酸発泡しながら、3層に分離してくる状態のことです。

一番上の層に分離して浮いてくる「おぼろ豆腐」のような部分を使って、「牛乳、乳製品、白砂糖、を使わないヘルシーなスウィーツを作ってみました。

ふ、ふ、ふ、
オイスイ、ヘルスい、自画自賛です。

詳しい作り方は、後ほど。

米とぎ汁乳酸菌レシピ、楽しみながら増やしていければと、思います。

Blog Categories

トップへ戻る