森友学園(塚本幼稚園)・国有地「激安」払下げ問題

2017-02-27 15:33:430 Comments

あの、教育勅語を暗唱したり、軍歌を演奏したりする園児で有名な「塚本幼稚園の経営母体である森友学園に、国有地、9億5600万円相当が、ただ同然で払下げらていた問題で、連日国会でも討議がなされていましたが、数々の疑惑が浮かび上がりました。



詳しくは、コチラ

http://www.asahi.com/articles/ASK264H4YK26PPTB00J.html

学校法人「森友学園」が購入した大阪の国有地をめぐる疑惑。

10億円級の土地ですが、学園側が支払っていたのは実質200万円、あるいは実質0円といわれている。



詳しくは、コチラ

http://ameblo.jp/tamakiyuichiro/
 

いいえ、後者を木造にするということで、別途、6000万円の補助金を得ていることも明らかにされました。

さらに、安倍晋三首相の妻、昭恵さんが、この土地にできる瑞穂の国記念小学院の名誉校長に就任していたことが大きな問題となっています。





この土地には4月、森友学園が運営する「瑞穂の國記念小學院」が開校します。「日本初で唯一の神道小学校」だそうです。

「教育勅語」や「五箇条の御誓文」の朗唱、伊勢神宮への参拝・宿泊…。大阪市淀川区に超ユニークな教育を園児に施している塚本幼稚園。

安倍晋三首相夫人が同園を訪れたとき、園児らのかわいらしくもりりしい姿を見て、感涙にむせんだという。

昭恵夫人は2014年4月、同園の視察と教職員研修のため訪れたとき、
鼓笛隊の規律正しいふるまいに感動の声を上げた。

さらに、籠池園長から「安倍首相ってどんな人ですか?」と問いかけられた園児らが「日本を守ってくれる人」と答える姿を見て、涙を浮かべ、言葉を詰まらせながらこう話したという。
 「ありがとう。(安倍首相に)ちゃんと伝えます」


詳しくは、産経WEST 記事をご覧ください。http://www.sankei.com/west/news/150108/wst1501080001-n1.html




この小学校のサイトの「ごあいさつ」の欄には、昭恵さんが「名誉校長」として、顔写真とあいさつ文が掲載されていました。
しかし、それが2月23日までに、削除されていました。

そして、安倍晋三首相は2月24日の国会で、昭恵夫人が森友学園が建設している瑞穂の国記念小学院の名誉校長を辞任したとし、籠池氏が「しつこい」ので断りきれなかったとか、
「安倍晋三」記念小学院という名称について、「たとえ自費で小学校をつくったとしても、安倍晋三小学校などと自分の名前をつけることなど、常識で考えてもあり得ない」などと、真っ赤なウソでもみ消しに躍起となっていましたね。




とりわけ、安倍昭恵総理婦人が名誉校長に就任していた問題は、どんなに「うそ」でごまかそうとしても、安倍晋三の関与を否定することはできないでしょう。

安倍昭恵、瑞穂の国記念小学院でのあいさつで次のように述べています。

動画は、コチラからどうぞ (消されないうちにどうぞ)

http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/you/news/post_127031/

テレビ東京 初公開! 総理夫人が名誉校長になるまで2月21日(火)


http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/you/news/post_127273/

昭恵夫人…8億円値引き… 「森友学園」問題で釈明 2月24日(金)


「籠池園長・副園長の熱い熱い思いを何度も聞いて、この瑞穂の国記念小学院で何か私も役に立てればいいと思っていました」

あくまで教育方針を理解した上で、名誉校長に就任したことを強調されています。

こちらの教育方針は大変主人もすばらしいと思っていて、

(籠池)先生からは、安倍晋三記念小学校にしたいと当初は言っていただいていたんですが、
主人が、総理大臣というのはいつもいつもいいわけではなくて、時には、批判にさらされる時もある」



もし名前をつけていただけるのであれば総理大臣を辞めてからにしていただきたいと…」



トップへ戻る