豆乳ヨーグルトで作る、レア・チーズケーキ風 作り方

2012-01-02 16:50:140 Comments



豆乳ヨーグルトで作る、レア・チーズケーキ風 作り方


【作り方】材料をミキサーに入れ、かき混ぜて、冷やし固めるだけ、超簡単です。

材料?豆乳ヨーグルト固形分 380〜400g 
     
  分離して上に浮いてくる部分を、キッチンペーパーを敷いたざるまたは漏斗で水分を  取り除くと、カッティージチーズのようになります。この部分を使います。(900  ccの豆乳からこの位できます)

三層に分離した場合は上層は脂肪分が多く、ネットリした感じに。下層の部分も一緒にろ過し、固形分全部を使おうとすると少しゆるくなります。(お好みでどうぞ。)

  ?粉寒天、4g×2ヶ  水200cc (よく煮溶かす。)

  ?オリゴ糖 100g
  ?ゆずジャム 90g (白砂糖のかわりにオリゴ糖でつくっておきました。)

  ?ゆず果汁1ヶ分 ゆず皮 少々(みじん切り)

  ?好みで、りんご酢を10cc〜20cc

  ?里芋100gさつま芋100g (蒸し器で蒸して、冷ましておきます)
  
  ?かざりは苺、ゆずジャムを使いましたが、お好みで他のフルーツやジャム何でも
  OKです。
  
  ※苺味のレア・チーズケーキ風は、上記材料に、苺約100gを加えて作りました。

手順

●ミキサーに、豆乳ヨーグルトの固形分を入れ、ゆずを絞って少量いれ、
●レア・チーズケーキ風の「もったり感」と「ボリューム感」を出すために、蒸かした里 芋とさつま芋をいれ、オリゴ糖を加えて、攪拌します。
●クリーミーになったら、粉寒天を煮溶かした液を粗熱を取ってから流し入れ、すばやく かきまぜ、
●ボール状の型に流し、冷やし固めます。
●ゆずジャムをトッピングし、いちごをそえてみました。

《メモ》
 里芋、さつま芋をいれなくともできますが、ヨーグルトゼリーっぽくなります。
 豆乳ヨーグルトを分離させずにそのまま使ってもOKですが、少しゆるい感じです。
 分離させた固形分をつかったほうが、濃厚な感じがします。

 ※矢板流おおざっぱクッキングです。ご参考までに。
 ※分量はお好みで調節してください。

Blog Categories

トップへ戻る