米乳酸菌:においが気になる方へ

2011-07-12 15:39:190 Comments

まずは、ジュースで割ったり、レモンを加えてみてください。



米とぎ汁乳酸菌を色々な方におすすめしていますが、若いひとほど、「わー!臭い!」とか、「この臭いダメです。」と拒絶するかたが多いので、正直、びっくりしました。

年配のひとは、殆ど抵抗がなく、おいしいとか、「ぬか漬けのに香りね」とか受け入れてくれますこの、「天と地」ほどの味覚の違いはおそらく食生活のちがいでしょうが、びっくりしています。

昭和20年代生まれの私は、糠漬け大好きです。そもそも、その時代は、おやつやお茶受けは「なすや、きゅうりや、白菜の漬物、沢庵」などでした。全く食生活が様代わりし、「味噌汁も週に1回飲めばよい方」という若い人も多いようです。「発酵」食品の慣れていないのだろうと思います。

そうなんだ! 食歴によって、味覚、臭覚が「全く違っているんだ!」と気付かされました。

放射能からみを守るために、「米とぎ汁乳酸菌&豆乳ヨーグルト」を上手にできるようになったA子さん。「でもこの臭いが、苦手で、ごくごく飲めません」と。

ならばー!と、野菜果物ジュースに「こめ乳酸菌液」をまぜて差し上げると、「あー、ぜんぜんきになりませんね!」と良い反応でした。
その日、A子さんは、りんごジュースでわって、はじめて「がぶがぶ」飲んだそうですが。翌日、「快便」でびっくり!したそうです。

そうです!「臭い」と我慢して飲むより、おいしーく工夫して、がぶがぶのみましょう!

まずは、手軽に、「ジュース」にまぜてはいかがせしょうか! レモンをちょっとしぼっても、さわやかななりますよ。

Blog Categories

トップへ戻る