米乳酸菌パワー炸裂!

2011-07-06 19:39:180 Comments



パワー炸裂!

米乳酸菌の発酵はすごいパワーですね。

「スパークリング!シュワシュワ! ボトルはパンパン! 四角いボトルが炭酸ではちきれそうに丸くなっています!」(写真左)キャップを取ろうとすると、元気良く炭酸がシュワシュワ弾けています、うっかりすると、吹き上げてしまいます。(写真右)

発泡のパワーが、ビールよりすごいかも!の感動です!。

このときは、ほとんど酸っぱい炭酸飲料!っていう感じですが、その後、発泡が収まって、黒糖の黄色っぽい色が、オレンジ色っぽくなり「熟成」してまろやかな「酸味」に変わり、安定します。

糠臭さはなく、フルーツの様な良い香りがします。ここまでくると、PH 3.5位の強酸になります。

Blog Categories

トップへ戻る