メリー・クリスマス!

2018-12-26 00:15:530 Comments

皆様それぞれの楽しいクリスマスをお迎えのことと思います。

一年があっという間、ですね。

書きたいことが、山ほどあるのに、今年もブログが「沈黙」してしまい申し訳ありませんでした。



元祖サンタクロースは、大黒様でした♪

写真は、鎌倉の長谷寺の「さわり大黒」。

どうです?福々しいお姿を見ているだけでハッピーにしてくれますね。

真っ赤な着物に大きな白い袋を担いで、うちでの子図地を振ると、知恵や、福を授けてくれるという大黒様は、サンタクロースそっくりですね。

サンタ、クロス、クロスは十字架。


イエスキリスト=大黒様=大国主=神武天皇としてこの国の礎を築いてくださりました。

日本では、クリスマスを祝い、除夜の鐘で年を送り、初詣をして新年を迎えます。年末年始は、八百万の神様たちが大集合。

今年も残りわずか、あわただしい毎日ですが、年末年始を元気に楽しく過ごされますように!



Blog Categories

トップへ戻る