玄米を入れるだけ!  超簡単、豆乳ヨーグルト

2012-12-23 15:38:420 Comments

★最新情報!

★豆乳に玄米を入れるだけで、おいしい豆乳ヨーグルトができます!

https://twitter.com/iiyama16/status/277432267834552320

http://kinokokumi.blog13.fc2.com/blog-entry-3715.html



★人肌(30〜36度位)に温めた豆乳に1割の玄米を(かるく水でゆすいで)入れ、30度位で保温すれば、半日(8〜12時間)で、できあがります。
できあがったら冷蔵庫で保存。4〜5日はOKですが早めにどんどん召し上がれ。

★2回目からは、「玄米が下に沈んで、麹のようになっている」ので、最後の2〜3割は食べずにとっておいて、人肌に温めた豆乳を継ぎ足します。軽くかき混ぜて、30度位で保温すれば、5〜6時間でできあがります。


さっぱりしていて、しかも味は濃厚、おいしくて、ヘルシーです。
米とぎ汁乳酸菌でつくると、発砲したり、乳清が分離したり、よく固まらなかったり、1日1日発酵が進んで、形状が不安定だったのですが、玄米をじかに入れる方法だと、マッタリと普通のヨーグルトのような状態で安定していて、扱いやすいです。


ヨーグルト・メーカー不要
矢板流、保温のしかた。
段ボールに、60〜70度くらいのお湯をいれたペットボトル(のようなもの)4本をいれて保温。
すきまは、プチプチシートとか、新聞紙などをつめて、ヨーグルトはティッシュをかぶせほこりがはいらないようにします。段ボールのふたをして、バスタオルなどで覆えば、できあがり。ホットカーペットなどの上におけば、もっと保温性もアップしますね。



下の写真は、玄米豆乳ヨーグルトとそのアレンジです。



右下が、玄米豆乳ヨーグルト。季節がら、ゆずジャムでも載せるとgoodですね!

左はお味噌を少々まぜて、一晩冷蔵庫で寝かせたもの。クリーム・チーズっぽくなります。寝かせるほどに、深い味わいに。

右上は、9.11みたい?たいへんなことになっていますが、自家製甘酒を3分の1位まぜて、冷蔵庫で一晩寝かせたもの。部屋が暖かいせいか、写真を撮ろうとしている間に、ブクブク発酵してしまいました。これはこれで、「スフレ」みたいなおいしさ(ふふふ)。盛り付けを可愛くしないとね!

Blog Categories

トップへ戻る