狂犬病とワクチン

2012-03-09 15:42:450 Comments



シニア同士のラブラブ!相手は、イタリアングレーハウンド♂のミウちゃん(15歳)、柴犬マリ♀は13歳。人間でいうと、65〜75歳かも。とても仲良しー。

柴犬マリ♀はとても元気。春が来て、シーズン(発情)期がきました。
(犬は、年2回、シーズンがあり、生理が来ます。)この時期、オス犬にとても興味を示し、顔もニコニコ。二人とも、楽しそう!

マリと同い年のわんこたちは、殆ど、ガンとか、得体の知れないウィルス性の病気で亡くなりました。
みんな、飼い主は、まじめに、狂犬病ワクチンと5種混合ワクチンなど打ってましたね。ちなみに、マリは不妊手術もしていないし、狂犬病ワクチンも1回しか打ってません。

1回目は、国民の義務だと思って打ってしまいましたが、繁殖元のブリーダーさんが、「狂犬病は、日本では絶滅したから、打たなくてもいいんだ!。」といっていたので、よく調べてみたら、副反応が結構でているし、「狂犬病は絶滅してるのに、ワクチン打たないと非国民!」みたいなのは「おかしい」と思って、打たないことにしたのです。

狂犬病ワクチンについて調べていったら、パスツールにたどりつきました。

http://satehate.exblog.jp/13607835/

ペットは、言葉しゃべれないし、病気をすると獣医さんしか頼れないし、騙しやすいかもね。

Blog Categories

トップへ戻る