ねぎパワーで風邪予防!

2012-11-13 12:46:510 Comments

ねぎパワーで風邪予防しましょう!




深谷ねぎ食べて サルも風邪予防

漢方なブログhttp://blogmasaki-ph.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/yomiuri-onlin-2.html
様より引用しました。

長瀞町の宝登山(ほどさん)小動物公園で13日、飼育されているニホンザルに深谷市特産の「深谷ねぎ」がプレゼントされた=写真=。ネギは、体を温める野菜として知られることから、地元JAが「サルの風邪予防に」と提供した。
 深谷ねぎのプレゼントは同園で2009年に始まった。同市の農業を応援する市議有志が、他の動物園でチンパンジーの風邪予防にネギを与えていることを知り、深谷ねぎPRも兼ねて発案した。
 深谷市などによると、深谷ねぎは普通のネギより甘みが強いのが特徴。同園は、サル園で74匹のニホンザルを飼育。13日は、職員がバケツいっぱいの深谷ねぎ5キロ・グラム分を与え、サルたちは次々とねぎを手に取り、かじっていた。ねぎを取り合ったり、抱っこした子どもと分け合って食べたりする様子もみられた。
(2012年2月14日 読売新聞)

ネギ ウイルス抑制実証

ネギの抽出物が、A型インフルエンザのウイルスの増殖を抑え、体内の免疫機能を向上させるのに有効である可能性があることが、富山大大学院医学薬学研究部の林利光教授のマウスを使った研究で分かった。林教授は「昔から『ネギは風邪にいい』と言われているが、予想どおりだった。病気に即対応できるわけではないが、ウイルスに対する体の備えを強化することができる」と話している。
続き

私が子供のころ、風邪をひくと、どんぶりいっぱいのネギ湯(ネギを細かくきざんで、かつおぶしをしょうゆをかけて、熱湯を注いだもの)を飲まされたものです。体が
即効あったまって、不思議と楽になったものです。

ネギ、にら、にんにく、など、ネギ類に含まれている、独特の「臭い」の成分でもある硫化アリルという成分が免疫を高めるともいわれています。

風邪に効く民間療法、旧院長ブログ
下の方も、ご覧ください。

Blog Categories

トップへ戻る